ハムのインビザラインきろく。

インビザラインの経過観察を気ままに更新していきます

定期健診~地獄の1日。

こんにちは🐹

昨日は1ヶ月ごとの定期健診日

 

ゴムかけのボタンが取れてしまったのでつける予定でしたが

かみ合わせが左にだいぶずれてしまっていたようで、

このままボタンは付けずに右側だけゴムかけすることになりました

 

ゴムの強度は約2倍に変更!片側だけなので口が開けにくい等はないけど、不可がかかってる感は強くなりました

 

そして染めだしをされて、抜き打ちの歯磨きできてるかなcheck!!!!!!

汚れが残っているところに色がつくやつです。子供の時やりましたよね?♪

磨き残しがたまりやすい場所について学べました

そして歯磨き指導も受けて、初めてタフトタイプの歯ブラシも使わせてもらいました!

先っちょがとがってる、あれですね

矯正ブロガーさんの中ではおなじみですが、私は使い方よくわからず買っていませんでした・・・

やっぱりアタッチメント周辺のデコボコは普通の歯ブラシだと磨きにくいんだって

色々勉強になりました~✨

 

それで終了だったんだけど、お医者さんからひとこと

 

「左上5番のところ、虫歯になってるから早めに治療してきてね」

 

・・・・ええええええええええ

虫歯とか小学生以来だよ!

でもこれ、正直身に覚えが・・・

外出先だと、ご飯後に歯磨きしないままアライナーつけてたりしたのよね

通常は唾液があることで殺菌作用があるから、毎食後歯磨きしなくともそう簡単には虫歯にならないんだけど

マウスピースで唾液がガードされてしまう分、磨き残しは虫歯のリスクが高まるのです

 

わかっていたけど。。。生まれ持った面倒くさがりが出て、ちょっとくらいいっかの精神でよく磨かずにマウスピースしてました・・・

(もちろん朝・晩は磨いてからつけてますよ!遊び行った先のランチ後やお茶後です)

 

気が重い・・・でも早めに行かなきゃ・・・

ということで、かかりつけの歯医者さんへ電話し奇跡的に1時間後に予約とれたので行きました🏥

 

レントゲン等とった時は、小さいからすぐ終わるよ~

って感じだったんだけど、いざ歯の中見たら結構深くまで黒くなってたそうで。

しかも左上5番6番の接地面だから治療しにくいみたいでして💦

歯医者さん特有のキュイーンっていう細い削る機械+ドリルみたいな機械の2種類使って、大工事が始まりました😿😿

 

子ども以来だから虫歯治療の記憶がほぼないんですが、

あんなに痛いの?!麻酔とかしないの?!?!

ここ数年は親知らずの抜歯でしか歯医者で治療されたことがないので

麻酔してしまう分、治療中の痛みは0の体験しかありませんでした

 

虫歯治療痛すぎて・・・もうやだやりたくない・・・

大の大人が泣くかと思いました。治療中涙をこらえながら本当に自堕落な生活を猛省しました。

 

もうね、お会計のところにタフトの歯ブラシあったから、即購入したよね。笑

今日から歯磨きへの意識を高めます!せっかく歯列矯正できても、健康な歯じゃなければ意味がない。

 

最近気が緩んでたので、ちゃんと歯や健康のことに向き合おうと思います🐹